2_20221107_070335_0000
4_20221107_070335_0002
3_20221107_070335_0001
3_20221107_070335_0001

ピアノで遊ぼう

夏休みですね。しかし、暑さも厳しいですし、緊急事態宣言の中、特に遠出もできない人が多いと思います。

今日はちょっとピアノで遊んでみては、というお話です。以前にも書いたかもしれませんが、何でも良いので遊び弾きしてみてください。ひょっとしたらちょっと良いメロディーが出てくるかも、ですよ。あるいは、知っている簡単な童謡を片手だけで良いので、一つ一つ違う音から出てみる。。。気づいたら調が変わっていて、転調できているかも。。です。また、知っている簡単な曲に自分なりに伴奏、と言っても和音だけでも良いです、付けてみる、最初のワンフレーズだけでも良いので付けてみる。試行錯誤しながら、試しながら、で良いんです。案外うまくいくかもしれませんよ。気づいたら転調や、簡単な伴奏付け、はたまた即興のはしり、なんて出来ているかもです。課題の練習は勿論ですが、そんな遊び弾きもしてみてください。