2_20221107_070335_0000
20240330_120742_0000
20240330_120743_0001
20240330_120743_0001

ピアノと勉強の仕方、共通点その2

いよいよ受験シーズンですね。当教室にも受験生がいます。以前のブログでピアノも勉強も集中が大切、と書きました。今日は、ちょっとその続きです。

ピアノも反復練習が大切ですよね。但し、以前にも書きましたが、不得意な所を取り出して、部分練習をする、部分的に反復練習をすることが大切だと書きました。

勉強も同じだと思います。塾ではないので一概には言えません、そして、個人個人それぞれの勉強の仕方があると思いますが、ピアノと共通するであろうと思う点は、勉強でも苦手な所、分からない所、ミスしやすい所は徹底的に取り出して反復学習することだと思います。ほらね、ピアノの部分練習と同じです。

このようにピアノで培った事は、色々な事に応用できます。幅広く音楽のみならず学習に役立つ楽器の学習って凄くないですか?