2_20221107_070335_0000
4_20221107_070335_0002
3_20221107_070335_0001
3_20221107_070335_0001

新型コロナワクチン

連日、新型コロナのニュースを見ていてると、これからもまだまだ新型コロナとの闘いあるいは共存が続くのでは、と思ってしまいます。

ここ日野市でも、ほぼ高齢者のワクチン接種が済み、一般の方達への接種が始まっています。ピアノ教室に来ている生徒さんの中にも、大学で接種をした人がいます。また、もう予約を入れてある人もいます。私は、まだ接種が済んでいませんが、私も接種する予定でいます。

新型コロナワクチンは、希望者なので、あくまでも自分での選択になりますが、やはり集団免疫を付けるのは新型コロナ終息への第一歩だと思います。アメリカやイギリスでも感染者が増加していますが、ワクチン未接種の人達の間で感染が広がっている、とのことです。

ワクチンは100パーセントの効果ではないので、例え接種をしても感染対策はしっかり今まで通りにしないといけません、が、ワクチンの大切さを考慮して前向きに検討しましょう。