2_20221107_070335_0000
20240330_120742_0000
20240330_120743_0001
20240330_120743_0001

ピアノの演奏って疲れるの?

春になり、気持ちの良い日が多くなりましたね。

さて、ピアノを弾くと疲れる、という人がいます。体力的疲れ、精神的疲れ、体の部位、特に腕や手首の疲れ、この三種類だと思います。

まず、体力的な疲れ、これはスタミナが付けば解決です。精神的疲れ、これはいかに集中して弾いているかの証し。良いと思います。

体の部位の疲れ、これはダメです。無駄な力が入っている証拠。放っておくと手や腕を痛めます。そう、脱力っていうやつですね。

これが難しい。しかし、無駄な力が入ら無くなれば、この疲れはなくなります。脱力、学習会得しましょう。