2_20221107_070335_0000
4_20221107_070335_0002
3_20221107_070335_0001
3_20221107_070335_0001

ピアニストになろう!

今日のタイトルはピアニストになろう!です。えっ、ピアニスト? そんなつもりないけれど。。。と思われた方が殆どだと思います。「ピアニスト」とはプロの演奏家の意味ではありません。プロの演奏家は、「プロのピアニスト」です。「ピアニスト」とはピアノが弾ける人、あるいは、ピアノを弾く人、という意味です。なのでもしも、外国に行かれたり、外国の方とお話したりするときには、「ピアノを弾きます。」とか、「ピアノが弾けます。」と言うと、「ピアニストですね。」と言われます。そうしたら、しっかりと胸を張って「はい。」と答えて良いんですよ。日本では「ピアニスト」というと、プロだ、思われますが、皆さんもしっかりとレッスンを受けてピアノが弾ければ、立派なピアニストになるんですよ。

さあ、皆でピアニストになりましょう! プロにならなくても、ピアニストになれますよ。

次回の予告を少し。次回は、以前に進学などで多忙になり、練習が出来なくてもピアノは続けられる、と書きました。そのレッスンについて少しお話します。