Slider

ピアノを始めたい、あるいは再開したい大人の方

今日は、少し前に会った友人の話です。なかなか会う機会がない人ですが、久々に会えて、色々と積もる話で盛り上がりました。

そんな友人。何か音楽が出来ると良いなと思い、子供の頃に少しだけ習ったことのあるピアノを再開するつもりだと言っていました。で、まずは電子ピアノでも良いから楽器を購入したいと、やる気満々でした。勿論、大賛成した私。家はお互いに遠いので、近所で自分に合いそうな先生を探すように言いました。すると、もう目星を付けている先生がいるとか。おぉ、良いですね~。友人曰く、「子供の時は、バイエルが難しくて続かなかったけれど、今思うと続けていれば良かった。」と。。。。。

そのような思いがあっても、また再開しよう、音楽を奏でよう、そう思って一歩を踏み出すのって素敵ですよね。生活に張り合いが出来ると思います。

以前、ピアノをやめて後悔した、という人が90パーセント近い、という統計が出ていた記事を読んだことがあります。しかし、再び始めようという勇気が持てる人の割合はぐっと低いようです。仕事や子育てなど、多忙になるのでなかなか難しいですよね。しかし、ちょっとの隙間時間や少しの余裕が出来た時には、「後悔」のままにしないで、私の友人のように一歩を踏み出してみて下さい。勿論、ピアノの経験が無い方も興味を持ったその時が、始める時ですよ。お手伝いします。

日野市南平の加藤ピアノ教室

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です