2_20221107_070335_0000
4_20221107_070335_0002
3_20221107_070335_0001
3_20221107_070335_0001

大ホール体験感想最終回

さてさて、大ホール体験ピアノ勉強会の感想ですが、中でも多く語ってくれた生徒さんの感想をちょっと紹介してきました。

今日、紹介する生徒さんは、「普段弾くピアノより音がしっかりしていて響いていた。」フムフム、そうですね。皆さん響きに驚いていたようです。「鍵盤が軽くて大きめの音が出やすかった。」 鍵盤の重さについては、重い、と感じていた生徒さんもいらっしゃいました。やはり、人それぞれで重さの感覚も違うのですね。「緊張した。」お客さんがいなくても、皆さん、緊張したようです。何かの本番の時の予行演習になりましたか? 「相手の人の演奏、ペダルを綺麗に使っていて、最後のグリッサンドがかっこよかった。」と。。。この生徒さんも曲の途中にグリッサンドが入っていて良く出来ていましたよ。相手の人の演奏を良く聞いていたんですね。

今回の勉強会で皆さん、全員、大ホールの響きに驚いたようです。ちょっと違った体験でしたが、大ホール、しかも、お客さんがいない、言わば「独り占め」状態で弾けたのは良かったのではないでしょうか。皆さん、「響きが凄かった」「楽しかった」「また弾いてみたい」という声が殆どでした。また、機会があったら行きたいですね。