リズム感が無いとピアノ演奏での合わないリズムは難しい?

こんにちわ。ピアノは右手と左手で弾きますよね。中には右だけとか左だけ、という曲もあります。全ての中に、実は2対3とか、4対5とか、きっちりと右手と左手が、あるいは、片手でもメロディーと伴奏を弾く時があるのでその場合にリズムが割り切れるようにならない場合があります。これって苦手だという人が多いんですよね。自慢話ですが、幸い、子供の頃からリズム感は良かったので、私の場合どんなに割り切れないリズムでも苦労したことがありません。なので、良く、苦労したことがないから、苦労する人のことが分からないでしょ、と言われた事があります。まあ確かに、苦労という点では分かりません。(正直ですね。) しかし、色々な生徒さんを見てきて、苦労している生徒さんでも必ず出来るようになる、ということは言えます。確かに、リズム感のある人、無い人とでは、すんなり出来る人、出来ない人がいます。実際、すんなり出来る生徒さんもいます。リズム感がある、とはあまり言えないな、という生徒さんでも、ちょっと意識を変えて練習に取り組むと、いつしか出来ているんですよ。意識を変える?どうやって?すみません、それはレッスン内で、傍らにいて伝えないと難しいのでここではお伝えできませんが、リズム感が無いからと思って諦めないでくださいね。大丈夫ですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です